ビジネスメール詐欺

フィッシング詐欺やビジネスメール詐欺が多いとのこと。
正常性バイアスがかかって、自分だけは大丈夫だと思いがちだ。

 

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00139/020700001/?P=2

 

記事のとおり、事前に情報を盗まれているのが前提となるが、

その手法は、「メールシステムが不調のため、再ログインをお願いします」

といった偽メールのリンクに対して誤って入力した人のアカウント情報を取得する

「フィッシング」が主流だそうだ。
#たしかにやってしまいそう。。

 

振込先口座の変更の指示などがあった場合には、電話で確認するなどの対応が必要。
重要な情報を含むメールは同報することが対策になるそうだ。

 

忙しいと手を抜いて確認がおろそかになってしまうので定期的な意識づけが必要だと思う。